東京大学 野村証券 共同開発

aiQ-index 開発者BLOG

2017-11-28

aiq-index

aiQ-Indexの事前登録受付をスタート!ご登録者には嬉しい特典も

aiQ-index キャンペーンスタート

はじめまして。aiQ-Indexの山本です。野村グループの株式会社N-Villageで、AI(機械学習)技術を用いて様々なビッグデータから重要な投資関連情報を抽出し、投資家の皆様へ提供するサービス「aiQ-Index」のプロジェクトマネージャーを務めています。

aiQ blogでは、私たちの開発している「aiQ-Index」の最新情報はもちろん、AI(機械学習)技術やビッグデータをどのように投資に活用できるのかといった内容を発信していきます。

ビッグデータから得られる情報を個人投資家のもとへ

国内の投資活動におけるビッグデータの活用はまだまだ一般的ではありませんが、例えば株式価格が決定する背景ではマクロの経済環境や各企業の業績、市場に参加する多数の投資家心理など様々な要素が複雑に絡まりあっているため、投資判断の質を向上させるためには膨大な情報を読み解く必要があります。

しかし、情報収集に膨大な時間とお金をかけられるプロの投資家と比較すると、個人投資家が有益な情報を得るために使えるリソースは限定的になってしまいます。そこで、aiQ-Indexでは、野村グループと東京大学松尾豊研究室とが共同で開発したAI(機械学習)技術を用いて様々なビッグデータから重要な投資関連情報を抽出し、個人投資家の皆様へ提供していきます。

第一弾サービスはSNSセンチメント指数

第一弾サービスとして、SNS上の膨大なテキストデータを解析・指数化したSNSセンチメント指数の提供を、2018年新春より開始する予定です。

多数のインフルエンサーや重要な投資家が投稿し、重要なニュースがリアルタイムで話題となるSNSは、近年、米国を中心に投資情報としても注目を集めています。

aiQ-Indexでは、膨大なSNS上のテキストデータから国内株式の個別銘柄に対する買い感情/売り感情を判定し、指数化して提供します。指数を見ただけですぐに「市場の感情」を把握できるため、情報収集を飛躍的に効率化することができます。

事前登録受付をスタート!嬉しい特典も

正式サービスのリリースに先立ち、本日11月28日よりaiQ-Indexの事前登録受付をスタートします。

キャンペーンの内容についてはこちら

事前登録いただいた方に向けて、SNSセンチメント指数に関する情報提供や正式リリース時の無料トライアルの提供、抽選で早期利用のご案内といった各種特典を予定しています。以下のキャンペーンボタンよりaiQ-Indexより、是非ご登録ください。

aiQ-indexに関するご案内をいち早くメールにてお届けします。

今すぐ先行利用に参加する!